2012年12月13日木曜日

【ふくふく11・12月のご報告】

12月のふくふく11、ニットカフェは、予想以上の盛り上がりとなりました。

手を動かしながら、メンバーがもってきてくれたYarn Bombing (Yarn Stormingとも。 街のいろいろなものを、ニットで包んでしまうすごくおもしろいアクションです!私たちも編んだものを街に放ちに行きたいね〜と盛り上がりました)の資料や、チリの女性たちがつくったキルト、その写真集(軍事政権のもとで消えてしまった家族や、自分が受けた拷問などが描かれた作品もあります)を見ながら、楽しいことや悲しいことをいろいろとおしゃべりしました。
日本でレイシズムをきちんと問うてみたいという、新しい課題になりそうなことも。
編み物初心者のおふたりはアクリルたわしをつくりました。ニードルフェルトをちくちくしたり、グァテマラなどの民芸品として知られる心配引き受け人形もつくりました。虫食いのニットをかわいく補修したひとも。私は勉強机の椅子が冷たいのでそこに敷くものを編みはじめましたが、まだコースターくらいの大きさです…寒いうちに編み終わって使いたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿